ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-2-12のできごと

・「医師の過労死」後を絶たず 残業規制の対象外、労働時間増える意外な理由とは?

(NIKKEI STYLE)

 医師がどの立場で、考え方を持っているかで、時間当たりの収入が変わってしまう。

 ハードな現場を担当している方により恩恵がある体制を望むがそうならないのが世の 常。

・「認可保育園落ちた」ら、どうする?“第2保活”の流れを説明します(たまひよ  ONLINE)

 「保育園に行かない」は選択肢にないのか。

・役場は見ています 防犯カメラを一元管理 愛知・飛島村朝日新聞デジタル

 ハッキングや運用者の悪用などトラブル対策が肝要でしょう。

・一気飲みや泥酔者の放置はダメ、絶対!! 急性アルコール中毒で死亡という悲劇の繰 り返しを防ぐために(前田恒彦)

 アルコールとの付き合い方を知らない人が多いのも問題。かなりの年齢でも泥酔する 方もいます。

・【広島から伝えたい】来日20年、夢のマイホームが2年で豪雨被害 支え合う家族、  残る不安(テレビ新広島

 記事では日経ブラジル人の方ですが、その地域に長く住んでいる日本人で、住居をた てるときですら、詳しく地域について調べないのではないでしょうか。いわゆる「賃 貸5万、ローンも月5万だから買える!」は大間違いだというところから住宅購入を 考えましょう。

・「2種同時」インフル猛威…1シーズン2回感染も(読売新聞(ヨミドクター))

 「インフル」り患されている方まだまだいらっしゃいます。要注意続けていきましょ う。

・刃物ちらつかせ、5キロあおり運転の疑い 男を逮捕(朝日新聞デジタル

 犯罪者が車をつかって犯罪を行っている。自衛は難しいですね。すぐ警察に!

・【ABC特集】離婚、病気、リストラ… ローン破綻で憧れのマイホームを手放す人たち 彼らが選ぶ「任意売却」とは(ABCテレビ

 上記でも書きましたが、家賃の2倍はローン+でかかりますよ。しかも家は手をいれ ないといけない。

 

2018-2-11-12

・こたつ居眠りに注意 脳出血も 

 風邪もひいちゃいます。

・保育園落選願う 働く親の思い

 子どもがある程度動けるようになるまでついてあげられる日本経済に。