ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-2-20のできごと

・広く気温上昇 4月並みの暖かさも 多雪地はなだれに注意(ウェザーマップ

 雪崩、落雪、屋根の雪下ろし、屋根下の除雪時など作業中は雪解けによる変化に注意 しましょう。また、路面の状況も変わります。観光などで訪れると思わぬ転倒などす ることがあります。特に雪面とアスファルトの境が危ないですよ。

・ファミマ「24時間やめた」オーナーに聞く「時短営業にしてどうなった?」

 (弁護士ドットコム)

 健康を害してまで、という気持ちがないと何のために経営してるのかわからなくな  る。消費者としては頼もしい限りですが、オーナー側に立てば、健康を犠牲にしてま で、というきもちになってしまう。

・「死ぬまで許して」の一方で6年間謝罪なしの学生も、店つぶした“バカッター”のその 後(週刊女性PRIME)

 大企業なら、損害賠償で取り戻せなくても、耐えうる体力をもちあわせているので  しょうが、小規模事業者や、個人事業者の場合、訴訟費用や手間、影響を考えると倒 産しか道は残されてない気がします。

・ヒロミ「自分は必要とされていない」と感じて10年小休止、もがかなかった僕の選択 (ダイヤモンド・オンライン)

 現在の私の理想形な生き方。収入額や、業界の違いなどありますが、複業化できてい る感じがしている。10年芸能活動してないだけで、事業家として努力はつづけてきた 結果として復帰できている気がする。

・「長年勤務の契約社員の退職金格差は違法」 東京メトロ子会社に賠償命令 東京高 裁(毎日新聞

 長年の勤務に報いるという性格のものが退職金でしょうから、正社員と同じではない にしろ出さないのは不当という判決は画期的でしょう。ただ、正社員と違いがどんど んなくなっていく感じがして、それはいいことなのか?と思っているのですが。

・アパレル企業なのに、配属先はなぜか居酒屋!? ブラックインターンの実態(bizSPA! フレッシュ)

 人気企業や大手企業はイメージだけだったり、記事のようなたいへんな苦労を重ねた 上での得られることができる地位だったりするのでしょうか。そんな企業よりも地味 だけど堅実で遵法的な企業を目指した方がいいように考えますが。

・ポカポカ陽気に誘われた? スギ花粉の本格飛散始まる(朝日新聞デジタル

 春が一歩一歩近づいていますが、マスクは引き続き活躍させないといけないようで  す。一年中マスクしている気になってきますね。

 

2018-2-20

・教師からセクハラ 支配の実態

・九州・硫黄山 警戒レベル2に