ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019年3月19日の出来事

・本当に痩せるサプリは「ほぼ毒」!?―― “青汁王子”逮捕で注目、専門家が語る「ダ イエット商材の闇」とは(ねとらぼ)

 効果がないならまだしも、毒になるとは。ダイエットは王道しかないと思うのです  が、「簡単に」飛びつきたくなるのでしょうね。

TDL労災認定の元ダンサー提訴 「パレードで膝痛になった」(共同通信

 裁判で認められるか、続報待ちたいです。しかし、仮に認められても、膝の痛みや調 子の悪さは一生ものでしょうし、お金で解決もできないでしょう。こういう事態にな る前に、転職するべきだと自分ならそうするなと感じました。

・花粉症にドライアイ 目かゆくても冷却・水洗いは(NGNIKKEI STYLE) 

 私はおそらく花粉症ではないのですが、花粉がついたあとの処理が記事とおりだとつ いしたくなる簡単な行為がほぼNGだとは。気になる方は、記事熟読していただい  て。やはり事前対策を万全にし、花粉をよせつけないようにしましょう。

・“プラゴミ削減”の風強く、レジ袋有料化にコンビニ「やむなし」(ニュースイッチ)

 いろいろ使えるので便利なレジ袋。2020年にはコンビニでごみをすてることもできな くなりそうですね。今後はどこで買い物するにもエコバック必携ですか。

 もしくは紙袋でも。でも高いのか。

成年後見人には「親族が望ましい」 最高裁、考え方示す(朝日新聞デジタル

 まあ、誰でも無難に考えればそういう判断でしょうが、そういかないから成年後見制 度だと思うので、これだとわざわざ制度を作る意味がなくなる気も。

・大雨の特別警報 気象庁が基準大幅見直しへ 2013年伊豆大島でも発表可能に

 (THE PAGE)

 気象庁の対応の難しさは理解できるところ。地球の動きを予測し伝える。

 あとはこれを受けた人間がどう判断し、どう動くか。