ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019年4月19日の出来事

経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”(日本テレビ系(NNN))

 企業淘汰をすすめる発言。終身雇用放棄宣言は、従業員の滅私奉公的働きをさせない 方向で動くので、パフォーマンスが悪い、管理できない会社は、まさに人材不足で倒 産していく。

・池袋暴走事故 亡くなった松永さん親族ぼうぜん「だまされているような」

 (毎日新聞

 全容がわからない状況ですので、犠牲になられたかた、けがやその場面を見せつけら れた方々に、心や体を安んじてほしいです。

 これを避けるのは難しい。度々この車暴走事件ありますが、防衛策は、公道を利用す るときは、緊張感をもって利用するしかない。耳栓したり、スマホ使いながらなんて もってのほか。

・「心を痛めている」夕張市民落胆…石炭博物館の火災 大型ポンプ車で消火するも難航 北海道(北海道ニュースUHB

 海外、国内ともに工事中の発災している事案が立て続いています。安全行動がとれな い企業は行動を改めるか、最悪倒産していただき、社会から排除していく他ないと。

 これほどの意識がないと、事故は続くでしょう。

・在職老齢年金の廃止検討 政府・与党、高齢者の就労促す 高所得者優遇懸念も

 (毎日新聞

 こういうことをすると、おそらく逆効果。就労者が減るでしょう。特に収支ライン上 のそこそこ所得を得ている方が脱落していく。