ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年5月19日の出来事

・【動画】四国・九州南部で大雨に警戒を 火曜日は関東や東海も大雨のおそれ

 (19日19時更新)ウェザーマップ

  これから、全国的に雨が強まる。外出、屋外作業気をつけましょう。

・健康診断中に胸触った疑い、群馬 47歳医師の男逮捕(共同通信

 おいおい。会社の定期検診でのこと。会社も変な方に依頼してしまったようですね。

・高卒就職「1人1社制」見直しで変わること、懸念すること(ニュースイッチ)

 そんなシステムあるんですね。ちょっとよくわからないシステム。

 学校の先生になにがわかるのか。

・未明の“廃墟探検”中に…元パチンコ店の廃屋で少年が2階から転落死 扉開けた先で8m 下へ落ちたか(東海テレビ 

 これはかなしい事件。冒険はしたい年頃?とは思いますが、こういうことがおこるこ とも予測できないほどに子どもだったのか。

スマホ“解禁の流れ”に揺れる学校 「依存になる生徒が増えるのでは」の声も

 (西日本新聞

 それは、持ち始めたときから、考えられること。各自どう扱わせるかは親の責任。

 学校では、他の人間の邪魔をさせないルールをつくり、厳密に運用する。

・北海道の国道逆走、男を逮捕(共同通信

 車関係の目立つ行為は、現在共同にも配信される現状。