ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年6月6日の出来事

・「妊婦加算」来年度から再開の見通し(日本テレビ系(NNN))

 ドクター側も、妊婦側も振り回されることに。一貫したものがないので、こうなるの でしょう。小手先制度変更のわかりやすい例。

・大雨の「警戒レベル」って、いったいなに?(森田正光

 周知徹底していく話になるのでしょうが、基本は変わらないと思います。

 各メディアの情報と、ご自身がいる場所の状況を把握し、外にでて行動できる状況な ら、あらかじめ調べておいた、避難先に逃げる。

 ご自身の環境によって対応は変わりますが、王道は変わらないです。逆に、メディア 待ちにならずに、あぶないと思えば、行動に移しましょう。

 自身で動けない場合は、誰かの決断になるのでしょうが、連絡方法だけは確保しつ  つ、状況、恐怖心を感じてることを伝えて、対応してもらいましょう。

 過剰反応かもと考えたり、避難した瞬間に小降りになったとしても、いざというとき の訓練だと考え、そのまま動いてみる。やはり、実際動いてみると、動けなかった  り、どうしてもこれが必要、事前に準備しようなど、改善点が出てきます。

・埼玉・熊谷の小4ひき逃げ死亡、母親が衣服を初公開TBS系(JNN

 10年前の事案。男の子が当該地域で事故にあい、犯人が未確保。

 心当たりの方は警察へ情報提供願います。

・小学校で20人以上が体調不良 大田区日本テレビ系(NNN))

 ビワでアレルギー反応がでたとのこと。果物アレルギーというものがあるそうです。

 なにかの食べ物を食べると調子が悪くなる現象が起きると、なにかアレルギー反応を 起こしている場合もあるようなので、病院へ受診したほうがいいようです。

・「セクハラ申告巡り解雇は無効」 龍角散の元部長が提訴(朝日新聞デジタル

 原告は被害をヒアリングして、第3者相談窓口をつくることを検討しただけなのに、 なぜ、社長はここまで過剰反応したのか。これは、わかりやすく、バレタと思ってテ ンパった、と受け取られても仕方がないでしょう。

・好調で品薄だったオリオン缶チューハイ、自主回収に 製造委託先が酒類の営業許可 を取得せず(沖縄タイムス

 製品開発、供給、販売に注力しすぎて、他をおろそかにしてしまった残念な事例。

 好評だっただけに、見落としてしまったのでしょう。上層部はイケイケのときこそ、 冷静な判断、状況把握、分析を。

・カネカが「育休明け転勤」問題に公式見解「当社の対応に問題は無いことを確認」

 (ハフポスト日本版)

 記事内でもありましたが、本当のところは、当事者間でしかわからないので、と前置 きさせていただいたうえで、今回の記事中ご家族の話は、会社内の考えが統一されて いない、人事総務と、現場の不一致、上層部もその辺を把握しきれてないか、本音と 建前なのか、ここまでの話にならないと踏んで、動いた感じでしょうか。

 社名を聞くに、大きい会社なので、そこまで対応できないほど切羽詰まっているの  か。制度はつくったが、本当に使う奴がでてきて、驚いたのか。どちらにせよ、まさ しく「株」をさげてしまうことになった。

 また、こちらのご家族も、取材の中で「会社と考えが違う」と感じていたようです  が、家も建て、子どももつくったタイミングで、その違いが噴出したことに、戸惑い と、不安があるということだと思います。会社と考えが一致した個人など、そういな いでしょうし、だからといって、人生の送り方を変えるのも理不尽でしょうが、

 これはよくある話、これに備えて、色々な手を打っていかなくてはならない。

・2歳の娘死亡 傷害容疑で母親と交際相手逮捕 札幌(北海道新聞

 令和になってから、やたらと子どもが死ぬ事案が多い印象。誰かに相談はできないの か、殺すことより、相談することはハードルが高いことなのか。

日亜化学YouTube提訴 「中傷」動画削除求め(徳島新聞

 動画確認しましたが、2つあるのでそれぞれに違い対応が必要かなと。

 一つは、製造現場環境について。これに対する対応として、youtubeを提訴する、

 よりも、youtubeをつかって、そうではないという動画をつかってカウンターとした方 がよりよい解決方法かと感じました。

 もうひとつは、社内統治、人間関係、指揮命令系統など、人にかかわる動画です。

 これは、さすがに個人の人命や、名誉にかかわっている内容を語っているので、提訴 することや、きちんとした社内調査、プレスリリースなど真実かどうかの調査をすべ きでしょう。そのうえで、事実無根なら、改めて、投稿者、削除しないyoutubeを提訴 という流れを取るべきでしょう。

 立場を動画投稿者において考えると、日亜化学という会社がどんな会社で、どんな人 間がいる、ということを伝えてくれているともいえますが、いかんせん証拠が何もな い動画では、まさしく中傷でしかないし、具体的個人名をあげていますが、こんなこ とはゆるされないと考えるべきでしょう。

・札幌の爆発で向かいのビル傾く? 退去要求に戸惑う入居者(北海道新聞 

 これはテナントさんがまずい立場に追い込まれています。こういう事態がおきると、 賃貸者の立場は厳しいです。