ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年6月9日の出来事

・「白い粉」送り動揺誘う 85歳女性が120万円詐欺被害 静岡(毎日新聞

 本当にこの人たちの新たなアイデアの生みだし方は驚異的。どうしても後追い対策に なってしまうところに、こちら側の発想の貧困さを実感してしまう。

・父親運転の車にひかれ... 1歳長女が死亡フジテレビ系(FNN)

 状況くわしくわかりませんが、子どもが思ってもみない行動にでて、事故が発生して しまったということでしょうか。痛ましい事故です。

・注目集まる合葬墓、予約殺到ケースも 公営でも整備、その背景とは(京都新聞

 人生の後始末を今までの発想でやってしまうと、残った家族に多大な負債をつくって しまうことになりかねません。いろんな方法があると思うので、検索したり、相談し てみたり、自分にあった方法を模索していくべき。

・逮捕きっかけはファンの通報 タレントに再び“ストーカー”(フジテレビ系(FNN))

 本人からだけではなく、まわりの人間からの通報で動けるのは助かる。

 ストーカー問題は暗殺に近いものがあるので、身を守るのも難しい。自分だけでな  く、周辺の人、警察など複数の防御線を構築し、フットワークを軽くして、最悪の事 態を避ける。

スマホ・PC・加熱たばこ…充電池「ごみ」発火多発(読売新聞オンライン) 

 一見外見が電池ではないものもあるので、お気をつけください。適正廃棄を。