ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年6月12日の出来事

・太陽光買い取り終了検討、経産省 全量・固定価格やめ負担軽減へ(共同通信

 太陽光に関係ない方には吉報でしょうが、政府の補助金がなくなると、ビジネスとし て成立せず、放置太陽光パネル群が大量発生し、放置されたパネルからよからぬ液体 や物質が流出、なんて未来が見えたのですが。

・罰則規定のない「パワハラ防止法」に効果はあるのか(THE PAGE)

 効果がゼロではないでしょうが、劇的なものもないでしょう。

 コミュニケーションの世界なので、状況や、環境、パーソナルなことなど、一律に  ルールを設けるのは難しいし、すべきではないかと。

・耳の穴の中に「カビ」が かゆみや痛み、難聴も 長時間「イヤホン」に要注意

 (中京テレビNEWS)

 お気を付けを。私もつかいやすいので、イヤホン派なのですが、ヘッドホンにしたほ うがいいでしょうか。

・【特集】“やりがい過労死“ その背景とは? 『仕事してしまう…』を管理する

 必要性関西テレビ

 仕事を管理する、一言で言えることでも難しい問題。時間一つでも難しい。

・液晶パネルJDI、1200人削減へ 一部ライン閉鎖(朝日新聞デジタル

 転職しなければならない方、頑張ってください。

・犬猫にマイクロチップ義務付け=虐待罰則も強化-改正動物愛護法成立(時事通信

 致し方なし、というところでしょうか。