ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年6月17日の出来事

・景況感が急速に悪化、「足踏み」が過半に 100社調査(朝日新聞デジタル

 好景気感なんてありましたか?気のせいですよ。もともと。

・合流車線脇にトラックの迷惑駐車なぜ多い? 違反行為にならないのか

 (くるまのニュース)

 本来ダメとわかっているでしょうが、いたしかたなくといったところでしょう。

 田舎なら目もつぶれるところもあるでしょうが、交通量が多いところ、スピードがで ているところなど、明らかに迷惑している、事故がおこるかもといった状況であれ  ば、遠慮なく通報でしょう。

・NHKチーフPの男逮捕、強制わいせつの疑い(TBS系(JNN))

 公共物である電波で商売している組織はもっとも清廉でなければならない。

 もっとプレッシャーを、電波オークション実施せよ。

・災害時の建物被害、予測するサイト開設 保険会社など(朝日新聞デジタル

 これは注目せざるおえない。むしろ、保険会社はこういうもので保険金や、掛け金な ど行動を考えておこなっているのでしょう。

・高校生の自転車と衝突、散歩中の79歳男性死亡 熊本(朝日新聞デジタル

 自転車に乗れる段階で、学校教育の中で、道交法の教育が義務とすべき。

 当該高校生は、保険入っているのでしょうか。このニュースから、ご自身、ご家族で 自転車用の保険加入してください。これも義務化すべきでしょう。

・危ない子どもの熱中症 体温上昇、脱水しやすく…水分補給のコツと対処法

 (読売新聞(ヨミドクター)) 

 予防として、水分塩分補給、服装、症状早期発見など、ポイントつかんで対処。

・「有休年5日」は十分でない=「働き方改革」で世論調査時事通信時事通信

 今の日本社会の現実。終身雇用だけ破壊。