ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年7月1日の出来事

・全国初『リレーアタック』検挙…レクサス等を車の鍵の“微弱電波”悪用し盗んだか

 47歳男逮捕(東海テレビ

 自衛はしなければなりません。

・離れぬ梅雨前線 今週1000mmの降水の恐れ(テレビ朝日系(ANN))

 この気象環境は100年変わらないのでは。もうこれが常識でインフラ整備や、生活行 動をすべきでしょう。

・「PASMO」「Suica」、6日と7日に一部サービス停止 システム切り替えで

 (乗りものニュース

 ご利用の方、ご注意ください。

・「いい歳して独身は信用ない」「子どもの有無で責任感に差」

 企業Twitterが炎上(BuzzFeed Japan)

 口にはだしませんが、こう思っている方が多いのもうなずけます。

・メキシコの大都市で大量のひょう 最高で2m、押し流された車も(AFP=時事) 

 これはすごい。日本でもあり得なかった現象が起こりうるので、頭の片隅で常に警戒 すべきでしょう。

 ・長男の持病理由に転勤拒否し解雇 元社員がNEC子会社を提訴(共同通信

 配慮できない規模の会社でもないと思うのですが。

・大雨避難時の注意点 避難行動は3パターン(ウェザーニュース 

 冷静にここまでの判断ができないのが人間。あぶないと感じたら、すぐ行動。

 すぐに離れる手段を実行。そのために日ごろから集団を確保しておく。

・1日食費300円、週5バイト、大学除籍も…大学生ら6000人中3割が仕送り・小遣いゼ ロの現実(BUSINESS INSIDER JAPAN)

 なぜ大学生になりたいのか、家庭環境、自分の実力、など総合に勘案し、耐えきれな いなら、初めから高卒就職も。もちろん国家による学生優遇や、配慮する部分もある でしょうが、就職に有利だからなんて、本末転倒でしょう。