ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-1-5

東北道でトラブル、車蹴る 損壊容疑で男を逮捕、岩手     https://www.sankei.com/affairs/news/190103/afr1901030001-n1.html

  あおり運転被害 被害者にも加害者にもならないように対策を

  煽り運転された時の正しい対処法 https://youtu.be/7-w2nxPnFXE

・タクシーと乗用車が衝突 乗客ら死亡 三重・津市

    事故事例映像といわれるものを見ましたが、ベンツの速度が尋常じゃない

・帰省客「振り替え便取れない」 新千歳、雪で足止め 北海道新聞

       Uターン客直撃 飛行機の弱点 北海道の弱点ですね。

Uターンラッシュの中…東名高速で12台が絡む事故

 車で帰ってもこれ。移動するなということか

・飲酒運転でひき逃げか 医師の男を逮捕

 飲酒運転 消えませんね。 対策はハード面で義務化するしかない

 ・支え背にやっとコートへ PTSD16歳、夢芽生え 西日本豪雨半年 毎日新聞

  災害被害の後遺症 こういうことにもっと目を向けていかないと

・たばこの不始末が原因か、横浜 共同通信

 寝たばこ 灰が布団におちる 引火 慌てて消火 時間差で再発火

 布団が燃えたら水に漬け込む

・2歳児死亡、3階から誤って転落か 母「しつけで外に」

 子供のしつけという名のもとに冷静さを失った行動をとった結果かな。

台風1号、タイ南部で2人死亡 観光地の島々は難逃れる

 もう台風がやってきている。今年も日本で大暴れすることを前提に動くこと

・豪雨半年、仮住まい1万3千人超 共同通信

   まだ大勢の方が仮住まい状態。災害対応根本見直しが必要

・女子中学生(13)を誘拐した疑い 会社員の男(37)逮捕 愛知県警 (中京テレビNEWS)

 親御さんが心配したと思います。

リンゴ病が首都圏で流行中 妊婦は要注意 (毎日新聞)

妊婦さんもそうですが、ご家族、首都圏以外の方も要注意で。

ナガミヒナゲシ - Wikipedia