ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年9月29日の出来事

・ 危機管理展が2日開幕 「気象ビジネスサミット」を新設 参加してみたい ・台風15号被害問われる危機管理 関係機関の連携不足も 初動遅れ対応後手 うまくいったときなどあるのか、まあうまくいったことなどまマスコミ諸君は伝えないのだが。 ・福島県庁…

令和元年9月29日の出来事

・JCO臨界事故から20年 薄らぎつつある記憶に危機感 本質的な問題点に気づいていないからでしょう。 ・危機管理の徹底 想像・予知・予防を軸に 決まった財布のお金の量の範囲で。 ・アカウント乗っ取り防止実績100%!利便性と防犯性能を兼ね備えた、 …

令和元年9月27日の出来事

・東京都府中市、防犯カメラ増設へ自販機業界団体と協定 これはどうでしょうか。自販機が即監視カメラになる方向性。それよりも、重点的に監視しなければならない場所を選定し、設置していくために自販機があれば協力していただくほうがいい。 ・犯罪傾向や…

令和元年9月26日の出来事

・集合住宅ネット整備で防犯事業拡大も マンション内の既存の回線によるネット回線整備だそうです。セキュリティ面は問題ないのか? ・「青色防犯パトロール車輌」贈呈式/大阪府遊技業協同組合 確か他地域でも似たような取り組みをやっていらっしゃたので、…

令和元年9月25日の出来事

・【株式会社総合サービス】 危機管理産業展2019 10月2日(水)、開幕迫る!! 参加してみたい。 ・ 必要な分だけ設置するコンパクトな創蓄電システム「レジリエンスパック ~停電レスの家~」発売開始 お高いか、みせかけか。 ・ 七転び八起きする力を磨き …

令和元年9月24日の出来事

・ 【青山尚暉のわんダフルカーライフ】災害時、車内空間は愛犬同伴避難の 強い味方になる! 間違ってはいないのでしょうが、これは前提条件として、かなり広い室内空間がある こと、これを維持し続けられるかということでしょう。 ・ 千葉の手つかずの災害…

令和元年9月23日の出来事

・温暖化危機「対策は責務」 行動強化へ国連サミット 温暖化対策ではなく、気象災害化危機対策と言おう。 ・ <社説>温暖化若者一斉デモ 気候危機に関心と行動を 温暖化対策はガス対策なのか。それで災害対策できるのか。 ・ 【観国之光 264】防災の日 災害…

令和元年9月22日の出来事

・ Apple Watchの転倒検出機能により命の危機を救われる事例が再び報告される すごい。こういう機能があるんですね。 ・ 動画:沈みゆく首都…災害の危機に直面するジャカルタ 日本はどうか。 ・ “災害”でキャンピングカー注目 「いざ」という時の“アウトドア…

令和元年9月21日の出来事

・(気候危機)猛暑五輪、熱中症リスク テスト大会、選手が脱水症に 選手の心配も必要ですが、運営スタッフ、応援の方たちなど、猛暑で被害に遭う方たちをケアすることも忘れずに。 ・さいたま小4殺害、防犯カメラに外出姿映らず カメラに写っていない=外…

令和元年9月20日の出来事

・消毒場所3カ所新設 豚コレラ、知事「強い危機感」 静岡県議会 畜産業で定期的に伝染病発生が起こっているのでは?昔からなのでしょうか?意図的 にやっている人間が存在するのではと疑ってしまいます。 ・ 温暖化対策求め世界でスト=「未来が危機」中高…

令和元年9月19日の出来事

・東京五輪も気候危機 暑さリスク高すぎ、出ない選手も? 選手もそうですが、応援される方の方が圧倒的に多いので、体調管理、防犯など、自分の人生で一回きりのイベントになるかとも思いますが、対策難しい場合は参加しない判断もしていただきたい。 ・「気…

令和元年9月18日の出来事

・想像力の欠如が増幅する危機 そんなことはないと思います。わかっているのです。しかし、実際に行動をおこすと なると、やらなければならないことは多岐にわたり、また、多くのお金と責任が発生 するのです。グランドデザインを描くこと、遠い未来について…

令和元年9月17日の出来事

・火災の危機、3チームが連携プレーで消火 感謝状を贈呈 すごい。こういう状況で動ける方は尊敬します。 ・ 万引きの未然防止を 防犯指導 万引きというか窃盗ですが、させない工夫が求められるでしょう ・ ママスクエアは横浜市と組んで共働き家庭のコミュ…

令和元年9月16日の出来事

・詐欺被害防止、演劇で呼び掛け 磐田防犯レディース 特殊詐欺にどのような対策が有効なのか、試行錯誤が続く。 ・防犯電話機設置を 敬老の日前にPR 防犯電話を設置しないか詐欺がおこらないように。 ・在宅医療がリスクを高めることも…災害時に高齢者が直…

令和元年9月15日の出来事

・ダンスを交えて防犯意識育てる こんなやりかたがあるんですね。 ・年篠中フェスタ実行委員会、PTAの皆さん、そして在校生による模擬店やイベントが 盛大に開催 防犯のイベント。各地で開催していただきたい。 ・墓が遠くて困り果てた人が取るべき3つの手段…

令和元年9月14日の出来事

・ 迫る気候危機「メディアも変革必要」 250機関が参加 気候危機に対するというより、日本マスメディアはこのままでいいのか。 ありかたが問われている。 ・閉鎖危機GS、一転行列店に 栗原・畑岡 営業 週2日に限定 ガソリン給油が希少な行為になる時が…

令和元年9月13日の出来事

・もしもの時も安心に過ごせる! “災害に強い住まい”を1000万円台で緊急発売 50棟限定 普通の住宅よりは強いと思いますが、面倒見切れるのか、家主。 ・コンビニ強盗を想定し防犯訓練 横浜 /神奈川 わが地域でも昨年あたりにあった気がしますが、犯人逮捕し…

令和元年9月12日の出来事

・ 愛知)「危ない逃げろ 」子どもの防犯教室 活動20年 これから30年、40年と続けていただきたい。 ・警視庁が留学生に防犯講習会…犯罪に巻き込まれるな 本当にそう。何しに来日しているのか。まあ意図的な人間もいるでしょうが。 ・整髪中に防犯談義を 県…

令和元年9月11日の出来事

・ 女性押し倒しひったくり 一部始終が防犯カメラに ひったくられないようにするには、どうすればいいか。防犯カメラは教えてくれない ・ 防犯メディアMoly.jp、月間80万PV&月間53万UUを突破! 防犯事業マーケティング支援事業を開始! セキュリティ事業は…

令和元年9月10日の出来事

・「防犯指導のため、お宅に伺いたい」 熊本県防犯協会名乗る不審電話 芦北町内の高 齢者宅に 等々こういう手を使う人間がでできた ・寺に1000万円払えと言われ…?「墓じまい」の大変さをご存知ですか 宗教関係者の価格感覚はよくわかりません。 ・ どうやら…

令和元年9月9日の出来事

・迫る危機、県内から豚が消える日 豚コレラで飼育数半減 たびたび感染発生しますが、どうも人為的な気がするのは私だけか ・ 佐久市の施設に防犯カメラ157台 基準明文化は市役所のみ 防犯カメラを設置するだけで終わりではなく、どう運用していくか、失…

令和元年9月8日の出来事

・「5の付く日」防犯強化 高齢者の安全・安心、白河署が開始式 なぜ5?わかりませんが、こつこつやっていきましょう。 ・大雨や地震…複合災害備え、警察署の機能移転確認 大切なことです。実際にやってみると、問題点がいろいろ出てくると思います。 ・台…

令和元年9月7日の出来事

・災害の救護へ寄付 文協茶道部が日赤県支部に いい話です ・学校の防災機能、九州低く 非常電源、簡易トイレ、通信設備… 識者「水害にも備え を」 災害は1種類の問題だけ引き起こすものではない。 ・消費税率引き上げに便乗した詐欺 こういうことがおこるだ…

令和元年9月6日の出来事

・セキュリティの不安を解消! 一戸建てにおける防犯対策を場所別に紹介 家のどこにセキュリティ対策も重要ですが、そもそもどこに住むか地域も重要です。 ・ガソリン満タンで「避難できる状態に」 災害時に個人ができる備え 燃費悪化、財布がダメージ ・三…

令和元年9月5日の出来事

・ 日本HPに聞くハードウェアレレベルでのセキュリティー対策 HPの製品はセキュリティーに力を入れているそうです。 ・無電柱化推進展 無電柱化は目指すべき場所とそうではないところもあるとメリハリをつけていければ 推進できるかと。 ・防犯カメラ「生…

令和元年9月4日の出来事

・レジリエンス機能で注目される“水” 床下空間を活用し貯留タンクを設置 雨水の有効利用は考えられていますが、地下タンクは地震に耐えられるか、衛生関係 は乗り越えられるかなど。 ・サイバー攻撃から素早く「回復」する組織は“3ステップ”で作れる サイバ…

令和元年9月3日の出来事

・ 防犯カメラ4台で、あなたの店舗を鉄壁の防犯に! 遠隔監視可能 IPワイヤレス 防犯 カメラ 4台セット 店舗のセキュリティを高めるのはカメラ増設によって無条件に上昇するのか。 ・ ホームセンターに軽乗用車が・・・ 「ブレーキとアクセル間違えた」 個人…

令和元年9月2日の出来事

・ダボス会議で明らかになった企業の「4つのリスク」、共通するのは? 「天候」「自然災害」「データ侵害」「サイバー攻撃」アンケートでは上位を 占めた回答。 ・ 新学期 警視庁が都内の小学校で防犯指導 各都道県警察で実施していただきたい。 ・ 地震、火…

令和元年9月1日の出来事

・「助けて」と叫び20メートル走、手にかみつく練習も さいたまで親子防犯教室、不 審者から逃げる方法学ぶ 本番でできるかどうかもありますが、でもやったほうがいいでしょう。 ・ 『特務機関NERV防災アプリ』が配信開始。「災害は使徒と同じ」 気象庁も…

令和元年8月31日の出来事

・特殊詐欺防止へ 防犯機能付き電話機活用を こういうものもあるので、ネットやスマホつかっていない方は。 ・女性が死者の8割を占めたケースも。災害の死者に女性が多い背景とは 震災時がれき処理に日当でるのに食事準備にでないのはダメでしょう。 会議に…