ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年4月29日の出来事

・商業施設でスプレー噴射か、埼玉 16人が目や喉に痛み(共同通信) ・雷門前で“刃物”持った男が暴れる 浅草(日本テレビ系(NNN)) 国民的イベントがあると、お調子者か、変わった人が問題行動をおこしてくる。 身を守るのは難しいが、こういうときはあん…

2019年4月28日の出来事

・北アルプスで遭難相次ぎ4人死亡 悪天候が原因か(朝日新聞デジタル) ある程度事故が起こることは仕方ないのですが。 ・7歳男児の死亡確認 海面に浮いているのを発見フジテレビ系(FNN) なぜこうなったのか。 ・GW渋滞中に…名神で乗用車が次々と追突 5台…

2019年4月27日の出来事

・静岡沖で竜巻か 海上に2本の渦(TBS系(JNN)) 発見した場合、撮影しようとせずに、ただちに離れる。 ・教員「病休」のウェブサイト公表は違法 佐賀県に10万円賠償命令(佐賀新聞) 関係者だけに「病欠」を知らせることと、webに公開は、意味が違う。 病…

2019年4月26日の出来事

・インフルエンザ患者再び増加 都内では前週の2.4倍(朝日新聞デジタル) インフル再流行だそうで、ご注意ください。 ・みずほ銀ATMで一時、現金不足 利用者急増で(共同通信) 連休で現金が突然いるようになるのか。 ・政府がコンビニ包囲網=異例の「行…

2019年4月25日の出来事

・全国2802事業所で違法な残業 月200時間超も多数(朝日新聞デジタル) 違法なのは論外ですが、取り締まる方も残業にならざるをえない現実。 基本給が低すぎて、残業代込みの生活になっている方にとっては死活問題。 ・女性記者に長崎市幹部が性暴力…

2019年4月24日の出来事

・「喫煙者は採用しません」長崎大が宣言、「喫煙者差別」は憲法違反になる? (弁護士ドットコム) やりすぎでは?大学側がいう理由ならば、敷地内での喫煙を認めなければいいだけの はず。いい研究者やいい教育者は喫煙者にはいないということだろうか。 …

2019年4月23日の出来事

・「漫画家になりたいって」女児はねられ死亡(日本テレビ系(NNN)) 通学路ぐらい車を排除できる社会にしたい。 ・歯みがき粉にアレルギー反応か、11歳少女死亡 (米CNN.co.jp) アレルギー反応は個人差があるもの。特に子どもは注意しないといけない。 …

2019年4月22日の出来事

・いじめ放置の教員処分案、消える 対策法改正に遺族反発(朝日新聞デジタル) 現状の学校というシステムを維持したまま、いじめをなんとかしようとすれば、玉虫 色の解決策しか出てこないのが現実でしょう。 同じ地域に住んでいるという理由だけで、一か所…

2019年4月21日の出来事

・8人死傷 三宮で市バス暴走(神戸新聞NEXT) 前日書いた東京での事故と類似する事案。よくわからない暴走理由。ハードに問題? 運転車は持病を持っていらっしゃる方のようですが、ハードワークをされているよう でもないので、病気が理由でもなさそう。原…

2019年4月20日の出来事

・免許更新で「認知機能低下恐れなし」 池袋事故の運転手 (産経新聞) 必ずしも認知機能と運転技術がイコールではない。 <被害者にならないために> 難しい。今回命を落とした母娘や、けがをされた方々に落ち度はなく、たまたまその ときその場所にいただ…

2019年4月19日の出来事

・経団連会長“終身雇用を続けるのは難しい”(日本テレビ系(NNN)) 企業淘汰をすすめる発言。終身雇用放棄宣言は、従業員の滅私奉公的働きをさせない 方向で動くので、パフォーマンスが悪い、管理できない会社は、まさに人材不足で倒 産していく。 ・池袋暴…

2019年4月18日の出来事

・リクシル 辞意の潮田CEOと前任・瀬戸氏 子会社巨額損失の責任“なすりつけ合い”’(毎日新聞) 事態はさらなる混沌へ。いったい誰が得するのか。 ・一部で震度7を観測 外国人観光客も落石被害 台湾地震(毎日新聞) 台湾も地震多発地。ノウハウあれば、共有…

2019年4月17日の出来事

・小学校に教科担任、高校普通科を改革…文科相(読売新聞) 教育改善進むでしょうか。科目専科の教育は賛成ですね。もっと分業制を進めて、教 育内容や、スケジュールを考えてほしいです。まあ、そもそも3年ごとに受験を挟め ば、時間がそちらにとられて、教…

2019年4月16日の出来事

・神戸市教育長が陳謝「遺族に寄り添えず、痛恨」 神戸中3自殺 市再調査委「いじめ主因」(神戸新聞NEXT) 日本の問題、いろいろなジャンルがあると思いますが、教育の問題は特有の問題、 ジャンル共通の問題など、多岐にわたっていますが、やはり私は現行…

2019年4月15日の出来事

・熊本地震から3年 進まぬ自治体の対策(MBC南日本放送) いったいどうすれば、この状況をひっくりかえすことができるのか。 ・その「液体ミルク批判」誰のため? 世界に取り残されている日本の母乳指導 (BuzzFeed Japan) 記事のような意見もあるんですね…

2019年4月14日の出来事

・日奈久断層帯、依然ひずみ 九大など調査(熊本日日新聞) 今もなお地震の兆候は続いている。これは日本全国変わらないので備えておきましょ う。 ・重度の肥満に外科手術 胃を一部切除、保険適用で急増(NIKKEI STYLE) 肥満状態を続けるリスクより、胃を…

2019年4月13日の出来事

・1万6500人仮住まい続く=長期避難解消、犠牲273人に-熊本地震14日で3年 (時事通信) 本当に時間がかかる。他国ではもう少し状況が良かったりするようなので、災害頻発 国で、まだこの状況は早く解消していただきたい。 ・最近見ないよね クルマの純正車…

2019年4月12日の出来事

・事故再現中のスタントマンひかれ死亡 交通安全教室、中学生470人の前で トラックに(京都新聞) スタントのシチュエーションが必要なものだったのか。恐怖心を植え付けようとした のか。危機管理の要諦として、きっかけは恐怖心でも、対策は恐怖心からは生…

2019年4月11日の出来事

・「SNS宣伝で報酬」トラブル急増 800万円被害も(朝日新聞デジタル) 自分がだまされていると分かった時点で誰かに相談を。また、だまされたとして自分 で飲み込めない金額や取引はしないこと。 ・ひきこもる就職氷河期世代。ひきこもり100万人時代、…

2019年4月10日の出来事

・「安倍政権は天文学的な金額の利権を求めて紙幣の刷新を決めた」 Twitterでデマ広がる(篠原修司 氏ITジャーナリスト ) 「きっこのブログ」なるブロガーが広めているらしいが、意味不明。 ・「分をわきまえろ。何様か」リクシル潮田会長が部下に送った“パ…

2019年4月9日の出来事

・小6男児の行方が分からず、自転車で岸壁に?捜索続く(TBS系(JNN)) いい続報待ち。何があったのか。 ・平成最後の寒波 東京の最高気温7度(饒村曜氏) 驚きました。ここまで寒いと体調管理どころではないでしょう。 ・イオン、PBに製造者を表記へ ポ…

2019年4月8日の出来事

・「最近の新人はすぐ辞める」、実は毎年恒例 今の新入社員も20年後には完璧な会社 人間に?(THE PAGE) 語弊があるとは思いますが、毎年言われていることで、しかも辞める方には問題ない と思っている私。 ・テレビは「時代遅れ」なのか? 「平成」のテレ…

2019年4月7日の出来事

・発電所で作業員2人転落死、千葉 高さ30mのやぐらから(共同通信) 安全体制はどうだったのか。作業内容、納期など、考えられるポイントは沢山ある。 ・交番で暴れた男 逮捕後死亡 パイプイス投げつけ...(フジテレビ系(FNN)) 一人の暴れる人間を安全に…

2019年4月6日の出来事

・20年に1度GPS時間リセット 前回は混乱、今回は?(朝日新聞デジタル) 通信各社対応済みのようですが、一応ご注意ください。特に業務でご利用の方。 ・「『羽生選手』『キモすぎ』で記事書いて」 氾濫するトレンドブログ求人、 仲介業者も対応強化へ…

2019年4月5日の出来事

・兵庫県警、サイト訪問者の情報を約3年にわたり無断収集か ネットユーザーの指摘 で物議 → 翌日削除も告知なし(ねとらぼ) 必要事項を認識していなかったとのこと。まあ単純にどんな人か見に来ているのか なーなんて感じでやっていたのでしょう。「今日は…

2019年4月4日の出来事

・GW10連休で問う 日本人が「休日多すぎなのに休めていない」真の理由 (ITmedia ビジネスオンライン) 公式な休みと実際に休めるかは別。会社員にとっては、その会社が儲かっているか否 かは関係ない。個人にとっても、残業代、休日出勤ありきで生活を組み…

2019年4月3日の出来事

・宮城・塩釜漁港の東防波堤の一部が倒壊(産経新聞) どんなインフラもそうだと思うのですが、作って完成でお終いではなく、メンテナン スし続けることが、必要。つくって風景にすると、いざという時、つかえないどころ か、新たな災害になってしまう。 ・…

2019年4月2日の出来事

・新元号「令和」発表に便乗したフィッシングメールに注意を、 ドコモやソフトバンク、KDDIが注意呼び掛け(Impress Watch) お気を付けください。改元前から話には出ていましたが、本格的にうごきだしている でしょう。彼らの世界も競争社会。新しいアイデ…

2019年4月1日の出来事

・抗菌薬セファゾリン供給停止 手術に影響、病院悲鳴(朝日新聞デジタル) 原材料が手に入らなくなっているようで、供給できずにいるようです。 ・ローソン、セルフレジ全店運用へ 人手不足解消(共同通信) コンビニトップバッターはローソン。この流れはう…

2019年3月31日の出来事

・大気不安定 東日本の所々でゴロゴロ(tenki.jp) 春の嵐。体調管理は厳重に。 ・「安く旅行に行ける」。友人や先輩からの勧誘に消費者庁が警鐘(BuzzFeed Japan) 迷ったら相談を、とありますが、迷っているならまだ何とかなると思いますが、真っ 先に飛び…