ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和元年6月29日の出来事

・同じ地域で数日大雨 警戒を 厳重警戒 ・左足でブレーキ 専門家が警鐘 やりなれてないことをなぜやるか ・今夜 西日本で災害級の雨警戒 災害級? ・豪雨時の工場爆発 書類送検へ 住宅街にある製造系工場はリスクありでしょう。 ・ベネッセ流出 初の賠償命令…

令和元年6月28日の出来事

・音量適切でも ヘッドホン難聴 私も多用しているので、控えないとだめですね。 ・大学病院の「無給医」2000人 一応学生の研修ということのようですが、時間や、内容、など考えて無給はありえな いと思うのですが。 ・猛烈な雨 鹿児島市に避難勧告 ただちに…

令和元年6月27日の出来事

・かんぽ 2.4万件不利益販売か 金融屋さんですね ・日産リコール50万台 ホンダも 該当車種の方、お気を付けください。 ・沖縄サル脱走 園側が鍵かけず 人間ミスをするので、二重に、再確認するように ・発達した雨雲 四国から近畿へ まだ台風でもないのに ・…

令和元年6月26日の出来事

・セブン「最大10%還元」、ローソン「着実に効果」 食品ロス対策競う(毎日新聞) 各社からくりをつくって自分たちだけは損したくない、誰かに損を押し付けたいと。 食品ロス0を達成するのは不可能でしょうが、廃棄ロスをすべてオーナーや、消費者 にかぶ…

令和元年6月25日の出来事

・「3H残業を」郵政のノルマメール 不適切営業、現場の悲鳴やまず 「改善のポーズ だけ」(西日本新聞) 郵政民営化で日本人にもたらした結果でしょう。こういう事業体にしたかったのか。 ・政府、詐欺悪用のIP電話を規制 番号停止や契約を不能に(共同通信…

令和元年6月24日の出来事

・損保ジャパン、4000人削減=ITで効率化、介護分野などに配転(時事通信) 人手不足とはいったい。配置転換される方、よくよく考えて応じられた方がいいで しょう。介護はまったく別世界の仕事だと思っていた方がいい。 保険事業も、銀行事業と同じで斜陽産…

令和元年6月23日の出来事

・ 高知県で猛烈な雨 1時間に93mmの雨量を観測(ウェザーニュース) 短時間地域集中型豪雨は今年も健在。リアルタイムで情報収集。みなさんで情報共有 しましょう。 ・J2水戸 社員に残業代未払い パワハラも、幹部処分へ(茨城新聞クロスアイ) 未払いについ…

令和元年6月22日の出来事

・傘の先端で思いがけないけが あなたの持ち方は大丈夫?(神戸新聞NEXT) 傘マナーを覚えて、実践していきましょう。あとは、その日の天候で、傘が適切かど うか、他の雨対策の方策をつくっていきましょう。

令和元年6月21日の出来事

・レオパレス、他社施工でも不備 766棟、「界壁」なしも(共同通信) 倒産案件に突っ走っています。従業員の方の身の振り方は。 ・"退職代行"で辞める若手の恐るべきホンネ(プレジデントオンライン) 従業員としては、どんな手段でもいいので、殺される前に…

令和元年6月20日の出来事

・容疑者逃走から緊急配備まで4時間以上 対応遅れた地検・県警 神奈川・愛川 (毎日新聞) 逃げられていることも問題あるでしょうが、逃げられたあと、リカバリーが相変わら ず遅い、できないところが出てしまった。性善説がどうのこうの言っている専門家的 …

令和元年6月19日の出来事

・実刑確定者、東名高速を西に向かった情報 顔写真を公開(朝日新聞デジタル) どうも補助者がいて、逃走を助けている人間がいるようです。しかし、途中で現地調 達行動も起こすことも考えられるので、みなさんの行動によって、早期確保につなが ります。少…

令和元年6月18日の出来事

・山形県酒田市で4人けが(共同通信) 日本海側での大きい地震。対象地域の方お気をつけください。 ・大和ハウス、違反物件3959棟 4月から倍増、抽出漏れ(共同通信) 関連記事みると先々月に発覚記事になっていたようですが、知りませんでした。 レオパレス…

令和元年6月17日の出来事

・景況感が急速に悪化、「足踏み」が過半に 100社調査(朝日新聞デジタル) 好景気感なんてありましたか?気のせいですよ。もともと。 ・合流車線脇にトラックの迷惑駐車なぜ多い? 違反行為にならないのか (くるまのニュース) 本来ダメとわかっている…

令和元年6月16日の出来事

・都内の33歳男の逮捕状請求へ 警官襲撃(産経新聞) 被疑者はある程度の格闘技経験がある人間だそうですが、やはり不意打ちにはどうし ても対応できないものでしょうか。せめて、警官はツーマンセルで行動させるように して頂く他即効性のある対応はでき…

令和元年6月15日の出来事

・16日(日)は発達する低気圧の影響で北日本は大荒れに 暴風・高波に警戒 (ウェザーマップ) お気を付けください。 ・週6日働いて手取り15万の父子家庭 小中2人の子育てに不安 貯金できず 「進学、今だと厳しい…」(沖縄タイムス) 貧困国家日本。収入安定さ…

令和元年6月14日の出来事

・今週末は全国的に大荒れのおそれ 大雨・暴風・高波に警戒(ウェザーマップ) お気を付けください。 ・昼間の地震、わが子の命守るには 「まさか」の事態に知っておくべきこと (西日本新聞) ご家庭によっても事情違うと思うので、色々調べて、オリジナル…

令和元年6月13日の出来事

・女子児童いじめ放置問題 きょうだいも暴力受けていたのに放置(ABCテレビ) 学校なんて通うのやめて。体や心を痛めつけられていくところではない。 ・障害者施設で男性死亡 介護士の男を逮捕 傷害致死の疑い 大阪・茨木 (毎日新聞) 長期不況で適性のない…

令和元年6月12日の出来事

・太陽光買い取り終了検討、経産省 全量・固定価格やめ負担軽減へ(共同通信) 太陽光に関係ない方には吉報でしょうが、政府の補助金がなくなると、ビジネスとし て成立せず、放置太陽光パネル群が大量発生し、放置されたパネルからよからぬ液体 や物質が流…

令和元年6月11日の出来事

・助けて!救急病院の叫びに募金殺到 6日で目標額達成(朝日新聞デジタル) こういうことをしなければいけないのかと嘆くべきか。できなくなったとき不達成の 場合はとうするのか。 ・75歳以上に「安全機能付き車限定免許」導入へ 問題視される高齢運転者の…

令和元年6月10日の出来事

・政府、高齢者向けに安全機能車の限定免許案を検討(産経新聞) なぜ、高齢者向けなのか。運転技術の未熟さは全世代的な問題でしょう。 ・“耳かき”で意識不明…綿棒の使い方に注意(日本テレビ系(NNN)) 耳かきはほどほどに。 ・ウーバーイーツ配達員、労…

令和元年6月9日の出来事

・「白い粉」送り動揺誘う 85歳女性が120万円詐欺被害 静岡(毎日新聞) 本当にこの人たちの新たなアイデアの生みだし方は驚異的。どうしても後追い対策に なってしまうところに、こちら側の発想の貧困さを実感してしまう。 ・父親運転の車にひかれ... 1歳長…

令和元年6月8日の出来事

・市民病院で救急医が一斉退職へ 診療体制の維持に危機(朝日新聞デジタル) これは大津市民には重大な問題。命の危険でしょう。一斉退職理由がわかりません が、早期解決を。 ・「沖縄で手押しの方いますか?」10代の大麻汚染、捜査を阻むSNSと暗号化アプリ…

令和元年6月7日の出来事

・日清食品、冷凍チャーハンを自主回収=1万9000食、プラ片混入の恐れ(時事通信) ご購入された方、今一度日清HPで確認してください。 ・74歳・杉良太郎、運転免許証自主返納「反応が以前と違うなと感じ…」 高齢運転者 へ防犯呼びかけ(オリコン) 高齢者の…

令和元年6月6日の出来事

・「妊婦加算」来年度から再開の見通し(日本テレビ系(NNN)) ドクター側も、妊婦側も振り回されることに。一貫したものがないので、こうなるの でしょう。小手先制度変更のわかりやすい例。 ・大雨の「警戒レベル」って、いったいなに?(森田正光) 周知…

令和元年6月5日の出来事

・8歳長男を包丁で切りつける 34歳男逮捕 茨城(産経新聞) 包丁をもって切りつけようとしている自分はなんなのか。そんな考えに至ることがで きれば、こんなことにはならなかったでしょうが、そう言わずにはいられない。 ・6日は厳暑、7日は梅雨入りと…

令和元年6月4日の出来事

・福岡市で多重事故 8人搬送、高齢の2人が死亡(西日本新聞) またもやマスコミ心をくすぐる事故がおきてしまいました。 ・麻疹感染者566人、早くも昨年1年間の2倍超(読売新聞オンライン) どうやら原因は海外渡航が大きいようです。 ・厚労省内が暑す…

令和元年6月3日の出来事

・歩道に車、4人けが 運転の80歳逮捕 過失致傷容疑 大阪(毎日新聞) マスコミに関心を持たれる事案なら、記事になるだけで、シチュエーションは違え ど、田舎でもあるような気がします。しかし、その人たちから免許を取り上げるだけ では、何の問題解決にも…

令和元年6月2日の出来事

・とびひ・水いぼ・手足口病 =夏、子どもの3大皮膚感染症(時事通信) 子どもは様々な病気にかかりやすいです。特に注意は親が自らが経験がない病気に、 子どもが罹患すると、対応が遅れる、間違える、見過ごすなどが起こりやすい。 異変を見逃さず、すぐド…

令和元年6月1日の出来事

・「わたし、定時で帰ります」が守る子どもの心と体(毎日新聞) これができない方が多すぎる。 ・宅配配達員が勝手にサイン「不在時、玄関前に荷物」結局不明(河北新報) ネット宅配増大のゆがみ。 ・茨城ダッシュやめよう 急発進右折、違法も(茨城新聞ク…

令和元年5月31日の出来事

・ヤマト、大阪・兵庫発着の宅配便制限 G20交通規制で(朝日新聞デジタル) 6月末の配送関係はリスケありきかもしれません。 ・南海トラフ地震、死者最大23.1万人=従来想定から9万人減-中央防災会議 (時事通信) 真に受ける方も少ないでしょうが、今…