ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019年3月23日の出来事

・NGT48の山口真帆AKS報告会見で逆襲 「こんな形で蓋をしてはいけない」と専門 家(〈週刊朝日AERA dot)

 アイドルコンテンツに直接触れることはないのですが、この事件は、各関係者の関係 性が、個人の安全、それを守るべき組織の観点を踏まえてみると興味深いところがあ る。問題が発生し、それを収束させる動きがこんなに粗雑なのはなかなか珍しい。

 情報の出し方や、問題解決の姿勢が未熟というより、もっと大きい何かがあるのでは と深読みしてしまうほど、意味不明すぎる。それをリアルタイムで当事者から指摘さ れつづけるのは、コメディかなと。

・転職する27歳男性が驚いた「最後の給与」の手取り額(毎日新聞 

 転職は基本的にリスクを積極的にとっていること(ましてベンチャー企業)、リスク を積極的に取る場合、事前準備がしっかりしてないと失敗する確率が格段にあがる。 今までの生活とははっきり変わることをしっかり自覚すべき。

 単純にサラリーマンであることには変わらないなんて考えていれば、目も当てられな い。給与明細も見ていない、貯蓄もない、税金や、社会保険料はしかたないにして  も、交通費についてわかってないなら、確認不足。