ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年7月24日の出来事

増税否定派が目玉の「MMTシンポ」 参院選の最中に国会で開催

 否定派が少数派なので悲しいですが。

・複数の防犯カメラ映像から見えてきた足取り…京アニ放火容疑者の行動は?

 恨みを持たれた団体に対し、個人で報復されるという構図でとらえれば、どんな団  体、個人でも自分のことと考えなければならないでしょう。

・“お盆”前に空き巣被害防げ 愛知・岡崎で防犯教室

 防犯教室などで、最新防犯設備、他人からはどう見えているかなど勉強になると思い ます。

・ 災害時にスマホでできること 安否確認から情報収集、バッテリー対策まで

 災害のキモは自身の安全、水(処理)、電気だと思います。

・火山防災強化へ国の支援求める

 地方から言われるから対応ではなく、中央から動け。防災省が必要

・日本各地で相次ぐ自然災害に備え、防災普及プログラムを’19年度全国25店舗で本格 開催 DCMホールディングス株式会社

 そもそも避難所が対象住民全員を受け入れられないでしょう。この現実を周知していないから、発災から当然の帰結としてまず自宅という選択肢に。