ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年5月5日の出来事

・美まつげの裏に潜む危険=緑内障治療薬による目のトラブル(時事通信

 医薬品を目的外利用するのはもってのほか。ましてや海外製品を使うなんて、医学知 識があっても難しいと思うのですが。美とは無謀な勇気か。

・私立教員、残業代請求したら同僚から批判 学校は「自主的な活動だ」と拒否

 (弁護士ドットコム)

 自主的な活動だから、残業代が必要ないなら、サービス残業させ放題ですね。

・男性が落雷後に死亡 友人と登山、雨宿りで木の下に移動(朝日新聞デジタル

 とっさに何かの物陰に隠れたくなる衝動にかられるので、わからなくはない。

 登山ならましてや、木しかないのに。もうどうしようもない。

 逆に木に近寄らないほうがよかったのかもしれないが。