ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019年3月29日の出来事

マルコメ「大豆のお肉」を自主回収へ 小麦混入の可能性(朝日新聞デジタル

 該当商品購入した方、ご確認ください。

KDDI、4613人に残業代未払い 社員自殺後に判明(朝日新聞デジタル

 これほどの企業でもこの始末。自分の身は自分で守ろう。

・ローソンが完全無人化実験へ 7月、人手不足深刻化で(共同通信

 実店舗を持った巨大小売業の生きる道はこれだと思う。むしろ今の環境でいち早くシ ステムを作り上げることができた企業が次代の小売業の雄になれると思う。

 反対に個人は徹底的な人間力の勝負になると思う。

南海トラフM8地震時、対象地域に避難勧告 政府指針公表(毎日新聞

 避難勧告を待つ人間になるな。自分の判断でいち早く非難を。無駄足でもいい。

 腰を軽く、「必要なかったね」なんて何度でも言い合って、周りの人とゆっくり家に 帰る。その繰り返しで、いつか、今までの避難行動が無駄ではなかったことがわか  る。

・働きすぎが「ふつう」になる前に 遺族50人取材の記者、新社会人へ伝えたい「過労 死しないための7箇条」(withnews)

 まわりのみんなもやっている、親や上司もこんな程度でやめていたらどこでも続かな い、生活はどうするんだ、無責任、等など。色々いわれると思いますが、あなたの命 を守るのはあなた自身。だめだと思ったら、相談若しくは撤退。人生がんばりどころ もあるでしょうが,命をかける仕事はそうないです。