ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-1-29

・29日(火)の天気 北陸以北の日本海側は午前中まで大雪・ふぶきに注意(ウェザーマップ)

 天候の急変、急変が予想される地域へは向かわないようにする。

・「火をつけて捕まってこい」 明石市長が部下に暴言 用地買収巡り(毎日新聞)

 部下としていたたまれなく、発言者としても自身を危なくするもの

 状態が変わらないことにイライラしていた模様。もともと激高しやすい方なのかな。

・ベランダに不審な男が ご近所さん、スリッパ猛追逮捕劇(朝日新聞デジタル)

 エピソードとしてかっこいいが、聞いてマネをするのは考えたほうがいいと思う。

・【マザーズ】「オンナだけが悪いのか。」特定妊婦たちの葛藤 相手にも家族にも見放された女性「私が悪いのか」(中京テレビNEWS)

 現状女のひと一人で子どもはできないので彼女たち「だけ」が悪いとはならない。

・インスタでストーカー疑い 富山・射水の54歳男逮捕(共同通信)

 snsの使い方についてもっと詳しく知ろう。

・水曜朝 冷え込み強烈 都心も氷点下に(tenki.jp)

 体調管理気をつけて。

 

2018-1-29

・東京は記録的な雪解けの遅さ

・石川・能登も1万世帯超が断水