ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年7月30日の出来事

・いじめ訴訟、尼崎市が棄却求める 中2自殺で母親が慰謝料など請求(共同通信

 子どもは少ないことは国家としての課題じゃないのか。令和になっても、こんな訴訟 がおこるのか。

・「モノなしマルチ商法」若者からの相談が急増中…“対処法”を聞いた

 (FNN.jpプライムオンライン)

 記事とおりだと思いますが、友人知人選びも重要です。数が重要なのかもしれません が、質だと思います。変なこと言ってくる友人とは距離を。

セブン&アイ、ネットIDを一斉リセット(共同通信

 ユーザーのことを考えた対策なのか。

・子どもの貧困に新指標 衣食困窮・公共料金滞納・養育費(朝日新聞デジタル

 現在の日本の経済状況を象徴する話。

・《部活が変わる 吹奏楽部は今》“ブラック部活”とささやかれ… 

 大会過密「見直しを」上毛新聞

 学校での部活動はもうやめたほうがいいと思います。学校以外の組織を利用できるも のはそれを、それ以外は地域や行政などで組織し、運営する。その道を極めたい子、 少しやってみたい子など、柔軟な組織を数多くそろえられる体制を。