ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年9月13日の出来事

・もしもの時も安心に過ごせる! “災害に強い住まい”を1000万円台で緊急発売

 50棟限定

 普通の住宅よりは強いと思いますが、面倒見切れるのか、家主。

・コンビニ強盗を想定し防犯訓練 横浜 /神奈川

 わが地域でも昨年あたりにあった気がしますが、犯人逮捕したとの報は聞こえてきま せん。

・菅長官、千葉停電「激甚災害指定へ調査指示」

 もっとリアルタイムで動けるようになりませんか。

・災害時に赤ちゃんの命を守る「ミルク」備蓄していない避難所6割近くに

 何をどれくらい備蓄するかは、難しい。

・キャンプ道具は防災グッズ!災害に備えて準備したい

 「最低限必要のアウトドアギア15選」  

 凝って集められる方はいいと思いますが、安く、いいものをそろえ行くのもいいと思 います。あとは実際にやってみる。今年から来年にかけて冬キャンプというのをやっ てみたいなと。

・中学生が防災マップ作成 岩手・釜石市

 ニュースになるくらいに珍しい光景ということでしょうか。

・防災訓練、ラインどう生かす 県など企画、伊勢で200人 

 lineというのはそこまで頼っていいシステムなのか。