ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年10月7日の出来事

・痩せゆく土壌と弱体化する農作物 食料供給の危機に立ち向かう研究者たち

 農業はどんな形であれ、かかわっていきたいですね

・実は狙われやすい!ひとり暮らしの防犯対策ってあるの?

 「ひとり」という時点で、脆弱性が大きくなります。自由と引き換えでしょうか。

・ オフィスの防犯とサイバーセキュリティの隙間が狙われる危険性

 会社のセキュリティがあまいところ(会議室)がねらわれ、そこから、社内に攻撃されたようです。盲点をつかれたところが、教訓でしょう。

・指先が鍵! スマート南京錠「Fingerprint padlock」は防犯ブザー機能付き

 システムとしてよくできているが、機械的トラブル、人間側のトラブルで、解消するコストが高そうです。

・災害に備えて万全な準備を!いざという時のために用意しておきたい防災グッズ5選

 入門編といったところ。まずそろえてみて、そこから自分なりにカスタムしていこう

台風19号、三連休に東京直撃の恐れも。災害に備えて知っておきたい10のこと

 基本といったところ。各個人、各ご家庭で、それぞれ事情があると思うので、重点的に強化したり、より詳しく調べたり、確認して、オリジナル行動計画をつくる。