ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年9月26日の出来事

・集合住宅ネット整備で防犯事業拡大も

 マンション内の既存の回線によるネット回線整備だそうです。セキュリティ面は問題ないのか?

・「青色防犯パトロール車輌」贈呈式/大阪府遊技業協同組合

 確か他地域でも似たような取り組みをやっていらっしゃたので、パチンコ組合の方はこういうものに理解がある方たちなのか。

・ 「大規模災害時の災害査定の効率化」を適用 農水省 

 大規模災害のような事態で、効率化などできるのか。速さ、と確実さが担保できれば、多少の間違いや失敗は目をつぶるべきでは。

・運輸安全マネジメントに関するシンポジウム---2019年度は自然災害への対応 10月1日

 参加したかったです。

・ 水害や震災に備え、日頃の防災対策・避難方法などの確認を。

  東京都防災ホリデーセミナー開催

 一度考えてみて、あれできないんじゃね?と思ってからどうするか。

・ JKと学ぶ本格防災! 女子高生たちの防災ライフ4コマ漫画『ぷれっぱ!』第1巻、9月26日(木)発売!

 さすが角川さん。こういう形でもいいです。防災に興味関心をもっていただきたい。