ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年11月20日の出来事

・夜間のランニングで安全を確保するRUN-MARKER(ランマーカー)が充電式になって新登場!!

 こういうものをつける夜間ランナーが増えてほしい

・日本防犯設備、インターネット回線不要の防犯カメラシステムで、業界初の通信料無料化を実現

 これはすごい。日本防犯設備様のHPを確認されて導入してもいいのではないでしょうか

・ -第8回「日本人の不安に関する意識調査」- 7割以上が「最近不安を感じている」「治安悪化・犯罪増加」と回答

 不安は知ることで、どうすればいいかもわかってくるはず。自分の不安の正体を突き止め、対策を知ろう。

・[論点スペシャル]横断歩道のそば 対策は #危険なバス停

 昔からこんなもんだではなく、よりよくなるにはどうすればいいか。

・【ウェブ版解説】災害報道が変われば社会も変わる

 一つの事例から、問題点をしていくべきということでしょうが、しかしながら、同じ紙面で、緊縮財政を訴えれば、結局何も変わらないという。

・【台風19号】県内土砂災害、警戒区域で崩落7割

 そんな地形の場所で生きている自覚

・ 台風や地震などの災害時に備えて、知っておきたいスマホの設定と賢い使い方

 スマホの充電状況だけでも意識してできるようになりましょう。