ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年10月9日の出来事

・ きょうから地域安全運動 防犯意識向上願う

 地道な活動がんばりましょう。

・「子ども歌舞伎」動画で防犯呼び掛け 揖斐署など制作

 歌舞伎でというより子どもがすることに意味があるのか

・ 犯罪のないまち区民ら200人誓う 東成区民大会

 少なくとも参加した200人は犯罪しない誓いを立てたということ

・ 突然の雨でも安心、外出が快適になる対策グッズほか4選

 雨中でも活動できる対策を

台風19号 危険なレベルに

 来年も同じことを言っていると思います

・三連休初日の外出は極めて危険台風19号は関東や東海を直撃のおそれ

 台風と地震は日本のどこでも被害に遭います。今年だけとかはないでしょう。

・学習資料「お子様のスマホデビューに向けて~危険を避ける3つのルール~」公開

 スマホによってもたらされる危険、避けられる危険

・台風災害に便乗した悪質商法100件以上 台風19号でも警戒を

 災害前にやってくる詐欺師、災害後にもやってくる犯罪者集団

・安倍首相、台風15号の激甚災害指定を明言

 緊縮でケチったがゆえにあとで大きな損失を被っていることに永遠に気づくことはないのでしょう。

・盛り土の災害対策 補助率引き上げへ 国土交通省

 一省レベルでもやらないよりましでしょうが。

台風19号に備えて要チェック…東京・千葉の自治体はどんな防災情報を発信している?

 ご自身の関連自治体、内閣府気象庁など日ごろから関係各所のサイトは登録しておきましょう。

・防災用品、台風接近で品薄に 都内の店舗「早め準備を」

 切羽詰まらないと動き出せないんですよね。わかります。

 だから、早めの避難が大勢の人間にとっては難題。瀬戸際になって生き残れない。