ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年12月18日の出来事

国交省、「衝突被害軽減ブレーキがあれば、安心」と考えているユーザーに注意喚起   Car Watch

 車のどんな装置にも言えることですね。

・ ウェブルート「最も危険なマルウェア2019」を公表 PR TIMES (プレスリリース)

 確認しておきましょう。

・ AIが守る保険 宇宙から大災害監視 日本経済新聞

 すごい技術ですが。

・大規模災害時に「製造したテント」を地元自治体へ供給 産経ニュース

 提供受けたテントを素早く設置できるようになる。

・ きれいな地名にはご用心!? 名前から土地の「災害リスク」を調べる方法を聞いた   www.fnn.jp

 地名はその土地を表しています。しかしながら、再開発などで、新しい住所(地名)が作られると、過去とのつながりが分からなくなる地名になり、本来の土地の姿がわからなくなります。

・ 「安全で迅速な避難」および「円滑な避難」を実現する避難経路の導出方法を開発  高知新聞

 住んでいるところの道は自分の状態、周りの状況の変化でも通れなくなる。