ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年12月13日の出来事

杉良太郎特別防犯対策監が青森県知事を表敬訪問「ご家族の絆を強めて、特殊詐欺から身を守って ... PR TIMES (プレスリリース)

 特別防犯支援官 伍代 夏子氏が詐欺に対しての意識改革を訴える!「自分を守っていく、そして地域も家族 ... PR TIMES (プレスリリース)

 上記2記事はおそらく高齢者に向けてのニュースと思われますが、こういう親を守る子供に対してのニュースも発信していただきたいですね。

・【独自】危険! カラスが石を . . .2週間に20件も!... - FNN

 地域によって、違いはあるかとは思いますが、都会の動物の動きは思わぬ被害を生むことがあります。

・放置された“危険な遊具” NHK NEWS WEB

 なぜ放置されるのか、「危険」は放置されているが故ですが、結果遊具撤去は、子供から、危険察知、対処能力を奪うことになる。

・安全上問題がある「危険なバス停」 全国調査始める 国交省 NHK NEWS WEB

 これは即時対応してほしい。バス停を隙間に作るのではなく、専用空間の確保を。

白井市役所、災害対策にキャンピングカー活用へ…避難所の支援に

 これは個人としても導入したいツールですが、ハードルは高い。

・防災グッズは100均でOK。大地震体験ナースが教える“本当に必要なもの” 女子SPA! 

 OKなものもある。