ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-1-22

・「国際ロマンス詐欺」一斉摘発へ 外国人集団関与か、被害相次ぐ 共同通信

 名称がすごい、ロマンス。オレオレ詐欺師もそうだが手口が大胆

・小室さん、金銭問題「解決済み」 説明文公表へ、秋篠宮さまが要求 共同通信

 去年から出ている話。これはみなさん自分に置き換えてどうすればいいか考えるものにしないと、皇族をネタにしてみんなで騒いでいるだけになってしまう。

・空き家撤去費、全額回収は1割=自治体の行政代執行―総務省調査 (時事通信)

 空家問題は取り組み方を調べて啓蒙していきたい問題

・政府、賃金デジタル払い解禁検討 戦略特区、キャッシュレス化推進 共同通信

 とことん現金をなくしていきたい方向の政府。目的がイマイチわからない。

・三浦翔平起用のティラミス専門店「HERO'S」を巡り物議 人気店「ティラミスヒーロー」とコンセプトが酷似? ねとらぼ

 個人でも、会社人でも気になる商標の話。

・「村八分で転居」提訴 元区長らに2920万円求める 大分地裁 西日本新聞

 田舎暮らしは簡単じゃないを改めて示した話。考えてる方はまず短期で住んでみるから

車いすで・認知症の親と…お年寄りに寄り添い手作り旅行 朝日新聞デジタル

 よいサービスになればいいなと。ご利用の方は細かく内容確認するべき

ファミリーマート「成人向け雑誌」の販売中止を決定 「取り扱いをやめる方針はない」から一夜明け一転

 消費者行動が変わってくる話題 確かにいろいろな人が来るコンビニに堂々とおいたあるのは違和感があった。店舗として売り上げにどの程度貢献している商材かわからないが、長い慣習で販売していたものが変わるとどうなっていくものなのか?

北信地方の男子児童がインフルエンザ感染後に死亡 SBC信越放送

 日本全国が厳重注意になったインフル。これはカゼと似ている症状だけに初期で判断での判断が難しい伝染病だがここまで来ると即疑ったほうがいい状況。

・乳児遺体放置で母親逮捕 「育てる自信なかった」フジテレビ系(FNN

 悲しい事件。こういう事件が一件でも少なくなる日本にしたい

・秋田の火災2人死亡、消防署員か 活動中、能代市の住宅街 共同通信

 インフルのはなしと相まっての乾燥日本の重大事故。しかもプロが犠牲になってしまっている。合掌。

・北海道のベトナム人実習生21人解雇の恐れ 愛知の青果卸売会社 毎日新聞

 日本人の従業員でも難しいと思う現在の日本での就労。何を思って来日するのか。

 

2018-1-22

・都心でも昼頃から大雪おそれ

 関東で大雪でしたか

・育休から復帰 時短勤務の実際

 大企業はわかりませんが、中小でははるか遠い育休

・西部さん 人柄と知性高く評価

 西部先生1周忌