ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-1-23

・鶏卵安値 農家経営圧迫 「利益残らない…」 飼料高で二重苦

 (鈴木薫子)(日本農業新聞)

 消費者にとってはありがたい話。どうやら高値時に参入者が増え、供給が増え値崩れしているらしく。

・緊急避妊薬「スマホ処方」検討へ 性交後72時間に壁 (朝日新聞デジタル)

 女性を守ることにつながるか。悪用されない方法がキモか。

・「あおり運転」の53歳トラック運転手を暴行容疑で逮捕 愛知県知立市 

 (CBCテレビ)

  あおり運転者にとってドラレコは自己抑制のシステムにはならないので、被害者側が対応するしかないのが現状。

シンガポールに本社移転 英ダイソン、意思決定速く (共同通信)

 英国在住の本社勤務の方はシンガポールに移住することになるのでしょうか。

草津白根山噴火から1年…「噴火に遭ったらどうすべき?」を改めて考える (FNN PRIME)

 防災記事。準備は万全にする前提として、山へ向かうことを忌避しない社会がいいのでは。

・今週末 冬将軍が西まで南下 福岡も雪予想 (tenki.jp)

 西日本の降雪の映像見ましたが、北国の初冬の映像かと。

・埼玉・堂平山で山火事 県全域に乾燥注意報 (テレビ朝日系(ANN))

 全日本乾燥状態。インフルと火事は要注意で

・飲食店でカセットボンベ爆発 五反田駅近く (日本テレビ系(NNN))

 飲食店で扱いを誤った事故か。ガス缶は危険物の自覚が必要

・特養ホームでインフル集団感染、5人死亡…前橋 (読売新聞)

 医療機関関係の施設は入館方法はもっときびしくてもいいと思う。

・デイに向かう乗用車衝突 同乗の93歳車いす女性死亡 (カナロコ by 神奈川新聞)

 プロの輸送業務なのに、それに見合うだけの報酬を受けられているのか。

 

2018-1-23

・雪崩発生 草津白根山が噴火か

 これで登山することをネガティブにとらえないでもらえたらと。

・食品ロスも生む 一時のブーム

 卵の値崩れの件にも通じるニュース。