ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年6月2日の出来事

とびひ・水いぼ・手足口病 =夏、子どもの3大皮膚感染症時事通信

 子どもは様々な病気にかかりやすいです。特に注意は親が自らが経験がない病気に、 子どもが罹患すると、対応が遅れる、間違える、見過ごすなどが起こりやすい。

 異変を見逃さず、すぐドクターに。

・『#採用やめよう』全面広告で物申す ランサーズ社長「正社員だけが前提になって いる」(ハフポスト日本版)

 能力的に普通の人間であると思っている人に、正社員ではない仕事の仕方を選ばせる のは、難しいと思う。不安定さ、不安に打ち勝つことはできない。また、生き方とし て普通の人間であると考える人間にも、難しい選択肢になるのでは。

・火事で3人けが ドライヤーから出火か?札幌市(HBCニュース)

 機械の目的外使用は慎んでください。トラブルの原因に。

・「医者が教える」の冠は信じていいのか?(中山祐次郎)

 どの程度信じるか、でしょう。まったく嘘でもないでしょうが、100%ということも ない。自分がいいなとおもった情報は複数の別な角度で検証し、どの程度のものなの か、確認。始める時も少しずつやる。

・免許返納は「死活問題」 池袋事故で増加も公共交通少なく 地方の高齢ドライバー(上)/(兵庫・丹波地域丹波新聞)

 日本全国あるある話。解決の道筋はあるのか。