ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年10月17日の出来事

・ 防犯だけでなく売れ筋情報を分析…一石二鳥な防犯カメラで小売店の競争力強化

 なるほど、防犯だけでなく、売り上げにも貢献できるという付加価値を

・ボクサー走り犯罪抑止「防犯ロードワーク」協定締結

 格闘家のかたに見回り活動を

・リストでチェック 避難生活での安心なトイレ生活

 以外に難問なんですよトイレ

気象庁 最新の洪水危険度示す地図 “最も低い” 川が氾濫 新潟

 川に大きい小さいもない

・特定非常災害とは? 台風19号被害で指定。 被災者らにさまざまな優遇措置

 優遇と呼べる代物か

・武蔵小杉の台風被災で注目。タワマンは災害に弱い?知っておくべき6つのこと

 タワーじゃなくても弱いですよ

・ 「災害対応の体制は今のままでいいのか」 石破茂氏が訴え続ける「防災省」の実現可能性は?

 たとえ恰好として防災省を作っても、今の日本人には宝の持ち腐れ

・ 【台風19号】ハザードマップどう生かす 適切避難へ防災情報組み合わせ

 まず、ハザードマップを見ましょう

・ 安全保障上重要な企業への外国人出資 規制を強化 法改正案決定

 今まではざるだったという証拠