ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-2-17のできごと

体罰禁止、実効性に課題も=東京都、条例案提出へ(時事通信

 先生、親の子どもに対する、ペットに対する飼い主など基本的な養育方法を知らな  い。自分か習ったことや、なんとなくの知識でやっている感じ。ペットも子どもも基 礎的な教育方法みたいなのがあって、其のうえに、それぞれ個性を上乗せしていくも のなのではと。まあ私も知らないので、調べてみたいですね。

・【レオパレス】音声入手!怒号飛び交う オーナー説明会(ABCテレビ

 この時期でこれは被害者が多そうです。現居住者が回復工事のため、一時引っ越し  や、新生活に向けて引っ越しを考えている方など。この記事はオーナーとレオパレス様の 話し合いのようですが、投資家と事業会社の話なので、ある意味プロ同士の話。ユー ザー様とは別次元の話だとは思いますが。投資家の投資は自己責任で。

・6歳未満男児脳死、臓器提供へ「息子の意思に沿うと」(朝日新聞デジタル

 これはすごい決断。今も心臓が動いてるのに死を受け入れるのは難しいはず。

 ましてや6歳未満なら、驚異の回復の可能性も高く、本人の意思を尊重したとしても できない決断だと思います。自分が同じ立場ならできないかな。

・廃墟マンション崩壊の危険 所有者と連絡取れず解体に苦慮(京都新聞

 現代日本で問題になっている空家問題。火災や倒壊、犯罪者の根城になるなど放置し ても何一ついいことがない。早急な対応をされた方がいい問題。自分にもおこりそう だと思ったなら、今すぐ関係者と相談を。