ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-2-7

・立件優先、詐欺容疑を適用 不適切保育で元園長の女逮捕 保護者は「虐待」思い強 く(神戸新聞NEXT)

 行政府が特定の分野に力を入れると(特に不況時)いろんな人間が群がってきて必ず トラブルを起こす。行政はそれを見越して制度設計はしない。

・会社寮に血流した男性遺体、富山 逃走の男確保(共同通信)

 ご近所のみなさん災難でした。警察はすぐさま逃走周辺に情報を流していただけると 住民も対応できると思います。

 外国人実習生でしょうか?中国の方が日本で学ぶことなどあるのでしょうか?

・恋人探しも第三者に代行依頼!? ”退職・お叱り・謝罪・告白”多様化するサービス

 (AbemaTIMES)

 首をかしげるサービスもありますが、退職代行は興味があります。実際に利用するか は別として、相談してみるのはいいと思います。

・千葉の小4死亡、逮捕の母に「逃げる」選択肢はあったのか。子連れでDV夫から逃れ た女性が明かす被害の実態

 このニュースはDV被害者が子どもを守れなかったとして逮捕された事案を受けての 話。積極的に加担していたからだとの警察の見方をどう考えるか?これがアリなら児 童相談所も警察の捜査対象になるのでは。私としてはまず子どもとともにどこでもい いから「逃げる」を選択してほしかった。

・「人生の2分だけください」高2客引き、コミュ力磨く(西日本新聞)

 平成は縮小する日本。そのあおりを一番受けているのは若者。ニュースのようなコ  ミュニケーション力は人をだますには発揮されるかもだが、誰も幸せにはしない力だ と思う。

レオパレス、入居7782人に引っ越し要請(共同通信)

 噂としては知っていましたが、ここまでとは。利用者としてはどうなんでしょう。

 こういうものだと思っていたのか、あり得ないと思ったのか。

・過去最強クラスの寒波 関東も激寒の三連休(tenki.jp)

 防寒対策しっかり。不要不急の外出控え。どうしてもの場合は暗くなる前に帰宅で。

 

2018-2-7

・3連休雨に 融雪洪水に警戒を 

 去年はこの時期暖かい

・台湾地震 日本から救助チーム