ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019年3月28日の出来事

・小1男児殺害か 父親逮捕、仙台市内のマンション(TBS系(JNN))

 殺してしまうほど憎いなら、誰かに相談する勇気をもて。

・放課後の行き場を失う「小1の壁」 ~今こそ考えたい、子どもが放課後に本当にやり たいこと~(平岩国泰)

 親にかかってくる問題。子どもは親が暮らしている環境下でしか発想できないと思  う。生活環境が選択肢を豊富にあたえてくれるなら、好きなことはいろいろ生まれて くると思う。いいこと悪いこといろいろあると思うが、選択肢がいろいろある環境下 で育てたい。

・就活生の7割が敬遠…なぜ「転勤嫌い」が急増しているのか(日刊ゲンダイDIGITAL)

 普通の考えをもっていれば、納得できるはず。自分で移動したいと思ってないのにさ せられる行為に肯定的なわけがないと。もちろんそれが、いろんな意味で人生の勉強 になることもあるだろうが、現代の労働環境でそう考えることができる方は少数派で しょう。

・DV被害、最多7万7千件 30代が3割、男性被害も増(朝日新聞デジタル

 どんな立場でも誰かに相談できる社会環境が望ましい。