ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019年4月11日の出来事

 ・「SNS宣伝で報酬」トラブル急増 800万円被害も(朝日新聞デジタル

 自分がだまされていると分かった時点で誰かに相談を。また、だまされたとして自分 で飲み込めない金額や取引はしないこと。

・ひきこもる就職氷河期世代。ひきこもり100万人時代、中心は40代。

  家族が苦悩する「お金問題」(BUSINESS INSIDER JAPAN)

 逆を言えば、お金の問題をクリアにすれば、何も問題ない気も。もちろん社会とまた 強くかかわっていきたいと思っている方は、カウンセリングなど相談機関も必要だと 思いますが、変な形で社会に出て犯罪行為に出られるより、自宅で静かに過ごされて いる、早期リタイヤだと考えれば、平和なお話になる。

ダイハツ、191万台リコール ブレーキ関連で問題(共同通信

 該当者ご利用の方、ご注意ください。リコール内容がブレーキ関連なので。

レオパレス、物件不備1万4千棟 調査済の7割超、さらに増加も(共同通信

 問題が明らかに長期化する。そもそもビジネスモデルが問題なのでは。

・「怖いよ」泣き崩れた息子…熊本地震3年、幼い心に被災の傷なお(西日本新聞

 防災の動機が、恐怖心ではダメ。体が強張って動きません。恐怖ではなく理性で立ち 向かう。