ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年5月10日の出来事

・モスフード、11年ぶり赤字=食中毒が影響-19年3月期(時事通信

 なかなか厳しい状況とは聞いていましたが、昨年食中毒事件が発生していたのです  ね。むしろ事業環境が厳しくなり、社内がおかしくなってくると、飲食業界ではトラ ブルが発生しやすいイメージ。なんとかもちこたえていただきたいところ。

・あわや初の南海トラフ臨時情報 「気持ちの悪い」日向灘地震(THE PAGE)

 気をゆるめることなく、対策、心の準備していきましょう。

・【茅ケ崎4人死傷】被告に執行猶予判決 横浜地裁カナロコ by 神奈川新聞)

 昨今小さな子や、若い人が被害にあう事故がマスメディアでクローズアップされてい ますが、昨年もあり、こういう判決。重いのか軽いのか。

・親子がひかれ…母が重体 車運転の20代男を逮捕(テレビ朝日系(ANN))

 高齢者が事故をおこしているイメージですが、統計的にいえば、若い人も多い。

 車を運転しなくてもいい生活を送れるなら、そのほうがいいと思いますよ。

 全世代的に。

レオパレス、社長辞任を発表(共同通信

 企業存立の危機。従業員はどうするか。

・【独自】都内で3日間で1200人以上免許返納 池袋暴走・母子死亡後

 (フジテレビ系(FNN))

 車社会というシステムは、原子力発電システムと同等に欠陥が多すぎる。

 少なくともこの国では。なので、何らかの形でみな、車の力で生活を営んでいる以  上、無関係ではいられないでしょうが、あなたの責任で一つの車を動かす必要がなく せることができるなら、そうすべきかなと考えます。どうしても難しい方のほうが多 いでしょうし、事故そのものは、免許がなくても遭うこともあるでしょうが、

 車そのものに安全性を高める施策、自家用車がなくてもいままでと同じような生活を 送るにはどうすればいいか、周りの方に相談してみるのもいいと思います。

・東京都心は7時30分前に20℃突破 今日は埼玉・熊谷で30℃予想

 (ウェザーニュース

 北海道以外はもう夏の様相。体調管理厳密に。

・宮崎県で震度5弱 M6.3 震源日向灘 津波被害の心配なし(ウェザーニュース

 大きい被害なさそうですが、余震も含め、要警戒です。

 災害バック等、事前準備を再確認しましょう。