ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019年4月8日の出来事

・「最近の新人はすぐ辞める」、実は毎年恒例 今の新入社員も20年後には完璧な会社  人間に?(THE PAGE)

 語弊があるとは思いますが、毎年言われていることで、しかも辞める方には問題ない と思っている私。

・テレビは「時代遅れ」なのか? 「平成」のテレビバラエティの変遷    

 (てれびのスキマ

 もともとテレビはウソでできているのに、信じて行動に起こす人間が多すぎる、影響 力がすごすぎた。社会全体に対する相対的な影響力が下がることはいいことだと。

・違法長時間労働 一日18時間以上拘束も(日本テレビ系(NNN)) 

 こういう会社も現に存在するので上記記事でも書きましたが、潔く辞めるのは何の問 題もなく、問題なのは組織だというのが、私の基本的スタンス。

・「人が刺された」ツイッターにうそ投稿 4人を書類送検朝日新聞デジタル

 こういうことをする人間にいうことはないのですが、このツイートにどう反応するか は気をつけないといけないでしょう。