ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-2-4

北日本は猛ふぶきに警戒を 全国的に午後は北風強く気温変化大(ウェザーマップ)

 春が見えてきましたが、油断大敵。場所によっては環境は変わります。

 また、気温の急激な変化に注意です。

・花粉症が重くなる原因、実は…(読売新聞オンライン)

 花粉やこの時期の乾燥など対応方法はいろいろ知りたいです。

認知症、一律での車免許取り上げに不満 「個人の能力で評価を」の声(京都新聞)

 一律70歳で免許失効、あとは個人で1年ごとに許可制で、個人の能力による制度に なりそうです。

みかじめ料の支払いも罰則、東京 都暴力団排除条例改正へ(共同通信)

 まだこういうものが存在することに驚き。スモールビジネスやっている方はたいへん でしょう。

大麻所持疑い福井県内の中学生逮捕  自宅で乾燥大麻を若干量(福井新聞  ONLINE)

 15歳・・・。親御さんの管理とは。

・全国初、環境保全で加点 奄美の自然遺産見据え、公共工事で 鹿児島県(南海日日新聞) 

 すばらしいニュース。企業もこういうサービス能力を得られれば成長につながるので は。

・青のり、連年の大不作で高騰 1kgあたり4万円越え 注目集まる陸上養殖(食品新聞)

 値上げになるのか。海水温の上昇はいろんな影響があるどう対応していくか。

・19世紀の「ディケンズ病」が再燃、猩紅熱などの患者急増 英(CNN.co.jp)

 英国における「過去の病だったのに」の事例。もちろん日本にもあります。

 こういう事態から身を守る知識を共有したいのが本ブログの主張。

十日町市雪まつり」作業の2人が下敷きに(日本テレビ系(NNN))

 吹雪やホワイトアウトも危険ですが、冬季の気温上昇による雪崩、落雪。

・統計不正問題 厚労省幹部「走りながらの作業」 追加給付、難航必至(毎日新聞)

 心当たりのある方は、厚労省HPチェックしていただきたく。

 

2018-2-4

日本海側や北日本 大雪に警戒 強い寒気 日本海側で大雪警戒

 寒波の影響は木曜まで 警戒を