ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

2019-2-15のできごと

・インフルエンザ患者数2週連続で減少 警報レベル下回る(朝日新聞デジタル 

 あくまで全国的な数字の問題。みなさんの地元や関係者の中では流行中の方もいらっ しゃると思うので、対策は手を抜かないようにしましょう。

伊藤忠社員拘束、中国当局 男性の行動を事前把握か(TBS系(JNN))

   海外で仕事をしてらっしゃる方や、家族で海外単身赴任されていらっしゃる方もいる と思いますが、安全を確保するのが難しいと感じたなら、転職するのも一つだと思い ます。自分の身は自分で守りましょう。

・新東名高速道路で逆走、80代男性運転の車TBS系(JNN

 こういうふうにさらしものになる世の中であることや、事故を起こした時恐ろしたる や影響はもうリカバリーできないレベルになるので、ご自身のことであれば、今一度 ハンドルを握らなくても生活できる方法がないかまわりの方に相談してみてくださ  い。もしご家族のことであれば、難しいとは思いますが、アドバイスないし、ご助  言、提案していただければと思います。

・はしか、全国拡大の懸念 過去10年で最多の勢い(共同通信

 私も勉強不足ではしかの恐ろしさがわかっていませんでした。感染症対策は知ってい ましたが、はしかに治療薬がいまだないこと、ワクチンを2度打つとかなりの効果が 見込まれることなど、詳しいことは、厚労省などHPでご確認ください。