ニュースで考えるリスク・危機

ニュースを通じ、自分の身に置き換えて様々なリスクについて考えるブログ

令和元年9月29日の出来事

・JCO臨界事故から20年 薄らぎつつある記憶に危機感

 本質的な問題点に気づいていないからでしょう。

・危機管理の徹底 想像・予知・予防を軸に

 決まった財布のお金の量の範囲で。

・アカウント乗っ取り防止実績100%!利便性と防犯性能を兼ね備えた、

 自分好みにカスタム可能

 100%って。

・【災害時には車で給電できる!】車で家電を充電する時の注意点とは

 今使っていらっしゃる車でもできるのですよ。ただ、車なり、電化製品などの機器をしっかり管理できるか、運用、維持管理できないとトラブルのもとになるのです。

車だけでもしっかり管理できている方どのくらいいますか?

・災害時の応急救護所設置訓練 住人ら400人参加 愛知・豊橋市

 これはすばらしい。ここから自主練していつでも、どんなときでもできるようになりましょう。

・ 県総合防災訓練 段ボールベッド組み立て

 段ボールベットは一度体験してみたい。

・被災を疑似体験しながら東北を巡る防災ツアー

 いいですね。実体験に近ければより、身に着く。

・防災の原点「被害ゼロ」へ 岩田静岡大教授御前崎で講演 

 できないのは百も承知ですが。